イギリス 生活ビュッフェ|VISA(配偶者ビザ settlement wife)取得までの道のり No.2

全記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

VISA(配偶者ビザ settlement wife)取得までの道のり No.2

2013.07.03 09:22|■ビザ申請 visa
VISA(配偶者ビザ settlement wife)
取得までの道のり No.1
の続き

どんな書類を提出したかのリストの続きです
ちなみに準備をするにあたって
サポートドキュメントリストが公開されているので
それを参考にして、順番にならべましたが、
見事申請先でこんな感じで順番を変えられました。
なので、公開されているサポートドキュメントのリスト順では
ないのでご了承を。。


サポートレター
・Sponsorship Undertaking
・Support Letter(主人から)(私の両親)


税金・所得税関連(日本側)
・2011年、2012年の所得税証明書、源泉徴収表
(2012年9月には渡英する予定だった私、
その時点で仕事を辞めている為、今まで仕事やってたよ~と証明したかったので)



就業関連
・履歴書(2人分)
※私自信もイギリスで働く気がありますよ~と意欲を見せるため
・私の前職の給料明細、雇用証明書、雇用形態書
・イギリス側の就業証明書、給料明細(6か月分以上)
・P60、P45


財産状況関連(イギリス側)
ここは就業以外にどんな収入があるか?
それを証明する書類、銀行へ入金されている証明書など
※ここは個人的な情報もあるので省きます


住居関連(イギリス側)
・どこに住んでいるか証明する書類
(例えば、家・マンションなどの契約書、
TVライセンス、電気ガスなどの支払明細書)

・2人で暮らしていたことを証明する書類
(上の書類と同じ)


Notice of immigration decision
前回却下になった時にもらった手紙

2人の交際証明
・メール、スカイプなどのやり取り
・今まで取った写真集


全部まとめた書類の厚さ10cm以上 

私が提出した書類には
これはいらないよ?というのも入っています。
1度却下を受けた身としては
これでもかっ!?というぐらいの書類を出しておかないと
心配だったので、そうしました。


ビザを取るにあたり何を証明することが大切か?

 お金あるよ

 2人分養えるお金と仕事があるよ
1位と同じかっ・・・でもそれだけ重要

 偽装結婚じゃないよ


翻訳会社に訳してもらうのが楽だけど、
全部やってたら諭吉が飛んでしょうがないので
自分で訳した書類を作成しました。
ただ、これはしっかりと翻訳してもらいたい!というのは
3,4通翻訳会社に依頼しました。
とまぁ、こんな感じです。

さぁ、いよいよイギリスへ向けてビザ申請です。




関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは
ご主人とのメールのやりとりですが、私がプリントアウトしたら、日付けなどが日本語にでてきます。その場合の翻訳は自分でしても大丈夫ですかね? あと日本語でのちょっとした会話など。
翻訳会社には市役所関係の書類を出しましたが、この私たちの分をどうするか迷っています。というか、高すぎるので自分たちでしたいのですが。。。
ご主人様との日本語の会話はありましたか?その場合の翻訳はどうされましたか?
来週にでみ書類提出なので焦っています。。。是非、お返事をお願いします!!

Re: タイトルなし

ななさん、コメントありがとうございます。
これから申請とのこと、重大な資料だけに慎重になりますよね。
大切な資料をしっかりそろえれば大丈夫だと思います!
大変な時期ですが、頑張って下さいね。

メールでのやり取りの翻訳ですが、私は日付も含め
自分で訳して、プリントアウトした紙にそれぞれ
下に翻訳者:自分の名前のサイン 日付を念のため
記入しておきました。

市役所などの書類、銀行の書類は翻訳会社に私も
頼みましたが、メールでの会話は自分で大丈夫でしたよ。
そこまで依頼すると渡英する前に破産しそうですよね。
なので、大丈夫です!

また分からない事があれば、いつでもご相談くださいね(^0^)

早速のご回答ありがとうございました!
大変助かりました。徹夜で翻訳します。。。

因みに、ご主人様とのメールのやりとりは合計何枚くらいになりましか(何年分)?
古い過去の記事がなくて、その辺の年の証明は写真でカバーしようと80枚もの写真を必死でプリントアウトしたのですが。。。

後、これだけはした方が良いよ!的なアドバイスはございますか?

Re: タイトルなし

ななさん、コメントありがとうございます。
提出してしまえば、あとは待つのみなので、
徹夜での作業、頑張って下さいね!
あと少しですもんね。

会話のやりとりは出会った頃に遡って提出しました。
A4の1枚に何日分ものをいれてプリントしましたが
それでも30枚ぐらいにはなったと思います。

ただ、提出してみて、そこまでしっかり日付まで
見てないのかな?と感じました。
なので、写真、メールでのやり取りがしっかりある
と思ってもらえれば大丈夫だと思います。

私の感覚ですとお金の面さえ、しっかりクリアにしておけば
結構スムーズな気がします。
なので、貯金の証明、仕事の証明、イギリスで自立できる証明
そこが重要だと思います。

あとの、会話、写真、パスポートなどの
個人証明は偽装結婚ではないという証明なので
ななさんの準備を伺ってると大丈夫だと思います。

東京で提出されますか?
個人的には東京へ提出される事をおススメいたします。

ではまたいつでもご相談くださいね★

なるほど。やっぱりその位になりますよね。
写真など、子供二人分も含めてなので約80枚位になりました。

大阪と東京を選べれますが、私は大阪が近いので、大阪にしようと思っていましたが、東京がオススメと言うのは、ビザがおりやすいとかですか?

Re: タイトルなし

ななさん、コメントありがとうございます。
東京、大阪はどちらでも同じ所へ書類を送るので問題はありませんが、
個人的な印象は、東京の方が慣れていて早いイメージでした。
私達は資料が足りなかった事が2度あったのですが
大阪では何も言われず、東京ではこの書類はあった方がいいよなど
とっても親切に教えてもらいました。

同じくビザを取得した友達も東京の方が慣れてそうなので、と
東京を選んでいました。

ただ、資料さえしっかりそろっていれば
東京、大阪、どちらでも大丈夫ですよ!
いらない心配をかけてしまって、ゴメンなさいね。

そうなんですねー。東京と大阪、どっちにしようか迷い始めました。。汗。。。 大阪との印象はどうでしたか?

Re: タイトルなし

ななさん、返事が遅くなってしまってごめんなさい!
東京、大阪 どちらも大丈夫ですよ。
ただ、私達は準備がバタバタでしっかりしてなかったので
大阪に提出した時よりも東京の方が不備を指摘してくれて
助かった!という経験があるだけです。
大阪に提出しても書類がしっかり整っていれば
ビザもすぐにおりるので、高い交通費を払って東京へ行くよりは
大阪の方がいいのでは?と思います。
ビザの特急料金を申請するなら、さらにお金がかかるし、
近場がいいかなと思いますよ~
(余分な心配かけてしまって、本当にすいません!)

ありがとうございました!!
今週にはオンラインフォームを申請つもりでしたが、medical historyの所で新たに情報待ち。。。時間が延びるばかりでつらいです

Re: タイトルなし

ななさん、ビザ申請って本当に思うように運ばないのがつらいですよね。
でも、一歩ずつ確実に進んでるので大丈夫!
精神的に大変かと思いますが、頑張って下さいね!

No title

初めまして。
私も配偶者ビザをこれから申請する予定です。
Yokoさんのブログをみて、とても励まされました!
書類のめんどくさにへこまぬようがんばります。

Re: No title

fumiさん、コメントありがとうございます。
そして、少しでも励ましになれたのなら、
本当に嬉しいです!
だって、本当に大変で先が見えない辛い時期ですよね。
でも、大丈夫です!
1歩、1歩確実に進んでいけば、ビザは下りるので
頑張って下さいね。
私で何か出来ることがあればお手伝いしますので
分からない事などあれば、いつでもお知らせくださいね!

No title

Yokoさん
ありがとうございます。
私も過去に一度ビザを却下されて大変になった事がありまして、
もうホームオフィスのページを開くだけで、心が折れそうに
なるのですが、笑 
一歩一歩、頑張っていきます!
本当にYokoさんのブログは
必要書類がわかりやすくまとめられていて、
とってもありがたいです☆

Re: No title

fumiさん、そう言って頂くと嬉しいです。
私自身、書類を作っていた時は果てしなく遠く
何が何やらでがむしゃらでしたが、実際提出して
戻って来た書類を整頓していると、
あれ?こんなにシンプルだったんだっけ?って
少し拍子抜けしました。

なので、本当に時間をかけて、あせらず
一歩一歩いけば確実に大丈夫だと思います。

あとは、すべて書類をそろえたら
コピーもお忘れなくです。
センターでコピーもお願いできますが
料金がかかるので、自宅かコンビニ?などでコピーした方がお勧めです。

ではでは、またいつでもご連絡下さいね~
※fumiさんも却下経験がおありなんですね。
本当に普通の人以上におれますよね。。私もでした。
でも今無事イギリスにいますし、大丈夫ですよ~

度々すみません 泣
面接がいよいよ再来週になりました! 汗 書類は全部揃っているか、、とかめっちゃ緊張します。。。

ここで最終になろう質問があります。
(何度もお尋ねして本当にすみません。)

全ての書類、コピーしましたか? なんかするとオリジナルが返されるとかなんとか。

もう色んな情報が多過ぎて焦ります。。

Re: タイトルなし

ななさん、返信が遅くなってしまってゴメンなさい><
すべての書類、私はコピーをとりました。
ただ、スカイプ、メールでのやり取りの履歴は
コピーをとるまでもないかな?と思い
とりませんでした。

銀行書類、パスポート関係は原本が大切なので
コピーを必ず一緒に提出することをおススメします。
センターでもコピーが出来ますが高くつくので
ななさん自身で準備された方がいいと思いますよ。



>
度々すみません 泣
> 面接がいよいよ再来週になりました! 汗 書類は全部揃っているか、、とかめっちゃ緊張します。。。
>
> ここで最終になろう質問があります。
> (何度もお尋ねして本当にすみません。)
>
> 全ての書類、コピーしましたか? なんかするとオリジナルが返されるとかなんとか。
>
> もう色んな情報が多過ぎて焦ります。。
非公開コメント

10 ← 2017/11 → 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
140位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
