イギリス 生活ビュッフェ|永住権への長い道のり

全記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

永住権への長い道のり

2013.10.14 19:13|■ビザ申請 visa
私は2013年7月からの配偶者ビザ(spouse visa)を取得。
ビザ取得のために書類集めをして、翻訳をして
ノランとたくさん言い合いして。。。
あの時ほど苦しい時はなかったなぁ~と今でも思う。

永住権を取ってしまえば楽になる・・・

その永住権の道へもまた長いものです。

2012年7月に実施された改正点について
分かりやすくリストされているのを発見したので
ちょっと覚書しておきます。
イギリス人と国際結婚した人は今さら?
な感じだろうけど私の次のステップということで・・・


配偶者ビザを取得したからといって
一安心・・・とはいきません。
次を見据えて、日々生活していかねば。


<これまでの規定・ 2年間ルート>
ビザ、移民のために求められている条件は以下の通りです。
- 18歳以上であること
- 基礎的な英語力があること (CEFR A1レベル以上)
- 2人の関係性の証明
- 英国での生計が成り立つ可能性
- 財政力の証明 (所得、預貯金、滞在先)

ビザ発給後、2年間の待機期間(2 year probationary period)
を経て移民申請
- 適応力チェック
(英語能力B1レベル以上又は英語学習+Life in UK テスト)
- 2人の関係性チェック
- 自給力チェック
- 無犯罪歴チェック
- 財政力の証明 (所得、預貯金、滞在先)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<新規定・ 5年間ルート>
【済 2013年7月】
ビザ、移民のために求められている条件は以下の通りです。
- 18歳以上であること
- 基礎的な英語力があること (CEFR A1レベル以上)
- 2人の関係性の証明
- スポンサーに対する所得規定
(年間所得£18600以上、不足の場合には特定の計算により預貯金の利用可)
- 滞在先の確保
- 新しい犯罪チェック規定


ビザ発給後、30カ月(2.5年)の最初の待機期間を経て更新手続き
- 最低年間所得チェック
- 2人の関係性のチェック

2回目のビザ発給後、更に30カ月(2.5年)を経て移民申請
- Life in UK テスト
- 英語能力チェック (B1レベル以上)
- 2人の関係性チェック
- 最低年間所得チェック
- 滞在先の確保
- 無犯罪歴チェック


イギリス永住ビザ(家族)

このビザはイギリス国籍保持者や永住ビザ保持者との
結婚や家族関係により取得できる永住ビザになります。

<結婚>

結婚相手の条件としては、年齢が21歳以上のイギリス国籍保持者又は
永住ビザ保持者であり、現在イギリスに居住または申請者とともの
イギリスへ戻り永住する予定であることとされています。
また婚姻関係は合法的になされており、一生涯ともに暮らす意志があり、
双方ともに実際に出会っており、公的なサポートなく自らの生活を
支えることができ、申請者自身の年齢も21歳以上であることとされています。

ビザの申請が許可された場合、暫定的な永住ビザが発給され、
このビザの期間は27ヶ月間

(イギリス国内での申請の場合には許可された日から2年間)
となります。これは偽装結婚などを防ぐための観察期間となります。

そして27ヶ月が経った時点で改めてお二人の関係が継続しており、
その関係性が今後も永続的に続き、居住場所や生活を支えられるだけの
資金があり、申請者に既定以上の英語力があると見なされた場合には
永住ビザの手続きをすることで永住許可がおりることになります。
仮にお二人が既に4年以上の婚姻関係にあり、4年間ともに暮らし、
申請者に既定以上の英語力があるとみなされた場合には観察期間を
経ずに永住許可が与えられることがあります。

View Grantより


さてさて、今の配偶者ビザを更新しないといけない時に
またルールがどう変わってるのか・・・・
疑問とどうせ変わるんでしょ?と
投げやりな気持ちは残るものの、今の現状として。
常に頭の隅において置かねばな。。。と思うのです。


関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

No title

永住権までの期間が5年に延長されたからって、ビザも5年分貰えるわけじゃないんですね…。
また更新料が…。しかも更新時にも年収チェックって。
結婚しても下手にお金使えないのは結構切ないです。
UKBAはどんどん厳しくなるばかりで、今後どうなるかも分からないけど、一緒にがんばりましょうね!

Re: No title

michaさ~ん
コメントありがと!
ほんと、考え始めると負のオーラ出ちゃうよね~
同じ境遇の人と話するだけでも、
結構心強いよね!!
まぁ、質素に、堅実に生活楽しもうね~

こんにちは!

イギリス配偶者ビザ更新について調べていたらこのブログにたどり着きました。なんと!私も配偶者ビザを2013年7月に取得したので同じだー☆と思わず書き込んでいます。
今日配偶者ビザ申請の英語力証明にTOEIC、TOEFLが使えなくなってしまったという記事を読んだところで不安になっているんですけど、次の更新時には英語力証明は必要かどうかご存知でしょうか?もう英語のテスト受けたくないよーって夜中に携帯とにらめっこ中です...
とにかく!偶然にも同じ月にビザ取得されているので勝手に親近感抱いています笑 ブログもゆっくり読ませていただきますね☆

Re: こんにちは!

ピーさん、コメントありがとうございます!
一緒の月に申請していたんですね!
私もかなりの親近感です。今はどちらにお住まいなのですか?
そうなんですよね。次回の申請に英語能力テストがいるのかどうか
まだしっかり見ていませんが、私の感覚では
今見てもどうせ変わるでしょ?というのが本音で・・・(^-^;)
なのですが、どのみち将来的にはケンブリッジ英検を
取得しようかな?と考えています。
日本ではILETSでしたが有効期限が2年間なので
使えないなぁ・・と思っていたらケンブリッジ英検は有効期限がないそうなので
どうせお金をかけて試験を受けるならそっちにしようかと思っています。
まだ、1年以上あるので気長にそのうち受けようかな?という感覚です。

しかしながら、
2年半後の更新・・・ありえないですよね~

お返事ありがとうございます

そうですよねどうせまたルール変わっちゃいますよね、わざわざ早くからストレス感じるのやめまーす!ありがとうございました。
私はリバプールに住んでいるんですけど、ヨークに去年引っ越してきてすぐ観光に行きました!キレイでとっても良い所ですね。シャンブレーストリート(でしたっけ?)は人が多すぎてびっくりしましたけど笑

Re: お返事ありがとうございます

ピーさん、コメントありがとうございます。
そうですそうです!心配は近くなってからで充分ですよね。
でもまぁ、日々英語になれたいなぁと思ってはいます。
今はヨークなのですか?そしたらご近所さんかもですね★★
ヨークにはjapan societyもあるので
もしそういう情報が必要ならお知らせくださいね~

申請経過について!

はじめまして。申請前から色々と参考にさせていただいておりました。
ありがとうございます。
本日申請にいってきたのですが、書類の状況(審査過程)というのはどこから確認できるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!

Re: 申請経過について!

Makikoさん、ビザ申請完了とのこと、お疲れ様でした。
少しでもお役に立てていたようでしたら、嬉しいです。
さて、追跡サービスについて以前私が見ていたサイトは現在使えなくなっているようです。
https://ukvi-international.faq-help.com/
↑こちらのサイトから追跡が出来るようなので
一度試されてみては如何でしょうか?
VISA申請時に発行してもらったGWF番号と生年月日をE-mail Formに入力して
UKVIにメールで送ると3営業日以内に返信があるそうです。

No title

早速の返信ありがとうございます!試してみます!
本当にこのブログにはお世話になりました。
ありがとうございました!

Re: No title

Makikoさん、コメントありがとうございます。
私自身で試した訳ではありませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ビザおりますように!!!私も祈っていますね!!

情報が乏しい配偶者ビザの情報を実体験に基づきかかれているブログ 、内容も細かくて感心してしまいました。
いろいろな方の助けになると思います:)))

Re: タイトルなし

Makikoさん、すごく嬉しいお言葉をありがとうございます。
とっても励みになります。
確かに情報が乏しすぎますよね。。。
だからこそ、お互い助け合わないとですね。
これからもどうぞブログにご訪問下さいね★

No title

こんにちは。
先日教えていただきましたとおりメールから問い合わせをしてみました。
と同時に、YOUR VISA WILL BE DISPATCHED SHORTLY というメールがマニアから届きました。
手元に届くまでどきどきですが、一応一段落
ついてホットしています。

ありがとうございました。

Re: No title

Makikoさ~ん、おめでとうございます!
良かったですね!!!!
ビザが届くまで、イギリスへ出発するまで
存分に日本を満喫して下さいね~★★★

本当におめでとうございます!

No title

今調べてもどうせ変わるかもしれないし、と思いつつ。。。
配偶者ビザ更新で検索していたら、ここに辿り着きました。
私は2013年の4月中旬からのビザなので、約1年後に更新です。
もしスコットランドが独立したら、Life in the UKの範囲が狭くなるかも、なんてアホな期待を少ししちゃってました(笑)
あのテストは合否に有効期限が無いらしいので、今のうちに受けておこうか悩んでいます。
私たちが永住権を申請する頃にはまた制度が変わってる可能性ありますもんね。。。
今の配偶者ビザの申請準備していた時は、ストレスいっぱいで、旦那ともいっぱい口論したし、精神的に疲れ果てましたが、あの思いをあと2回(更新と永住権)すると思うと。。。
お互い頑張りましょうね^^

Re: No title

Kumiさん、コメントありがとうございます。
本当に、このビザ制度 どうにかならないでしょうかね?
私達もビザ申請の時はストレスいっぱいで、口げんかが多かったです。
夫婦一緒に暮らす目的のビザが、かえって夫婦喧嘩の原因って・・・
何だか本末転倒ですよね!
私はスコットランド独立かどうかの選挙の際、
主人がスコットランド人だったので、独立には反対でしたが
もしかして、独立したらスコットランドでビザ申請でかえって楽になるのかも?
なんて、淡い期待を抱いてしまいました(^-^;)
もうKumiさんはLife in the UKテストの事を考慮しているのですね!
確かに、有効期限がないのであれば、前もって取っておいた方が
後々スムーズに進めそうですね!
独立やら複雑になる前にとっておいた方がいいのかも!?
なんて、Kumiさんのコメントを読みながら思いました。
本当、あと2回。あの思いだけは避けたいので
前もっての準備やら大切ですね。
Kumiさん!お互い頑張りましょうね!!!
何かいい情報がありましたら、こちらでも紹介しますね。
何かありましたら、ぜひぜひ教えて下さい★

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして

こんにちは。2016年4月までの配偶者ビザを保有しロンドンに在住しています。配偶者ビザ延長の手続きについて調べていてこちらにおじゃましました。

”ビザ発給後、30カ月(2.5年)の最初の待機期間を経て更新手続き
- 最低年間所得チェック- 2人の関係性のチェックのみ”
なんですね!参考になります。ありがとうございます。
これはGOV.ukからの申請すればよいのでしょうか?

また、既に4年以上の婚姻関係にあるのですが現行ルールでは永住権を申請できないもでしょうか?何か情報がございましたら教えてください。よろしくお願いします。

Re: はじめまして

Aria様、こんにちは。
コメントありがとうございます。
Aria様もビザ延長更新が4月なのですね!
私たちも4月のビザ延長に向け 動き出さねばと考えている所です。
なので、あまり下準備をしだしていないので
正確な情報はつかめておりません。
毎度 ルーツが変わるので、困ったものですよね。
GOV.uk から申請だと私たちも思っています。
必要書類が上記だけのものでいいのかは、まだハッキリ分かりませんが
前回ほど神経質になりすぎなくても大丈夫かな?と思いますが
やっぱり念には念を が本音かな・・・

私たちも4年以上の婚姻関係にありますが、
どうなんでしょうか?近道があれば、私もやりたいぐらい!
もしAria様も何か情報が入ったら共有していただけたら嬉しい限りです!
同じ時期に延長申請とのこと、頑張りましょうね!
私たちは12月中頃から動き出そうかな?と考えています★
非公開コメント

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
117位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
