イギリス 生活ビュッフェ|週2度の常連!?ポーランド料理

全記事一覧

週2度の常連!?ポーランド料理

2014.01.20 19:06| カフェ・レストラン
ポーランド料理って日本では食べた事がありませんでしたが、
ちょっとしたキッカケでイギリス ヨークで
先週は2度も行く常連っぷり。

1度目
行きたかった所が当日ランチをしておらず
友達が行きたいと思っていた所がここ

2度目
友達におススメだから行こう!
と誘われたのがここだった

店内はカントリー調の温かい雰囲気
店員さんも親切で元気で優しい
お値段もお手ごろ
とっても居心地のよいレストランです。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

ポーランド料理って全く検討がつかず
最初はどれにするかで相当迷いました。

メニューも豊富で悩んだ挙句
やっと4品に絞込み、そこからさらに1品決める
至難の業であります。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

私は折角だからポーランド料理!と思ったけど
やはり小心者の私とボリュームが大きそうだったので
エビとベーコンのサラダ + 自家製パン付
を選択。
サラダでお腹が満たされる?と思いきや
結構お腹いっぱいになりました。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

友達は、ミートボールスパゲッティー
私も迷った一品

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

もう一人の子は、スモークサーモンのサンドイッチ
これも私、好きであります。

っていうか、全部好き!

次回来た時は、やっぱりポーランド料理を食べねば!
と心に決めるも、その機会は案外早く訪れました。

同じ週の金曜日に
友達に誘われ行った所が同じくここだったのです。
やった!
心に決めたものがあったので、今回は迷わない!
と思いきや・・・そんな事にはなりませぬ。

その子のおススメを聞いたり、
他のメニューを見ると、どれも魅力的であります。

でもやっぱりGOLABKI(ゴウォンプキ)!

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

ゴウォンプキなんて読めなくて、ゴラブキ?
・・・ホラフキみたいな音だな・・・
なんて勝手に想像してたけど、
ゴウォンプキなんだって。

ここで、私のように
ポーランド料理とあまり接点のなかった方のために

-----------------------
GOLABKI

ゴウォンプキ(Gołąbki)とは?
簡単に言ってしまうとポーランド風ロールキャベツ。
ポーランド語で「鳩」を意味するこの名前は、
お料理の見た目が丸々と太った鳩に似ている
ところから付けられたらしい。

玉葱と挽肉さらに日本風と違うのは
お米と干しきのこをボイルしたものを合わせた具
そこにキャベツの葉を巻く
まさにロールキャベツ
トマトソースをからめオーブンで焼く
-----------------------

ロールキャベツ大好きな私には
素敵な出会いであります。

そして、きっとボリュームが多いだろうと思い
半分サイズにしてもらえませんか?
と聞いてみたところ
快くOKしてくれて、しかも値段も半額!

お会計を見てビックリ!?
6.95ポンドのつもりで見てたから
あれ?間違ってる!と思ったけど
半額にしてくれたのです。

だから超安い!!!!
ランチでこの価格、さらに満腹

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

そして友達は写真右の
Bitternut Squash and Carrot soup + 自家製パン付

Bitternut Squash(バターナッツスカッシュ)は
カボチャみたいな野菜。

これも最初分からなくて
バターナッツ?あの甘いパンに塗るの?
なんて思ってた私。

友達に教えてもらい、食べさせてもらい
美味しいご飯を食べながらも勉強させてもらいました。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

他にも自家製のケーキが並べてあって
チョコレートムースケーキを食べてみたけど
ボリュームがありすぎて食べ切れませんでした。

ここのメニューは豊富で
しかも色々試したくなる所です。

ノランちゃんに報告したところ
ポーランド料理にはあんまりチーズを使っていないから
行ってみたいらしい。
珍しく乗り気なノランちゃんにビックリであります。


今回行って来たレストラン
The Barbakan Caffe & Restaurant
58 Walmgate York YO19TL
01904 672474
関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

04 ← 2017/05 → 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
138位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko