イギリス 生活ビュッフェ|週2度の常連!?→いや週3度の常連 ポーランド料理

全記事一覧

週2度の常連!?→いや週3度の常連 ポーランド料理

2014.01.22 19:00| カフェ・レストラン
前回行って来たポーランド料理を振舞うレストラン
The Barbakan Caffe & Restaurant

その後、もう一度行く機会があり
行ってきました。

月曜日、金曜日、次の月曜日

結局1週間で3度目であります。
さすがに店員さんも覚えていて
VIPカードを作る事も考えなきゃね!
なんて冗談っぽく言ってくれましたが、
本当にあったら嬉しい。

前回ここを紹介してくれた友達も
色んな方をこのお店に連れてきているらしく
彼女も同じことを言っていましたが、
あったら、どんどん来るかも。

いや、なくても結局ここに来てるけどね。

↓店内はこんな感じです。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

前回も載せたけどメニューはこれだけではなく
かなり豊富に取り揃えています。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

店員さんに聞いてみたところ
ケーキは毎朝5時に焼き始めているそう。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

ケーキの種類も豊富であります。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

お腹が減っていると、
あれもこれも食べられる気がしますが
ランチを終えるとその余裕がなくなります。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

前回注文したGOLABKI(ゴウォンプキ)(Gołąbki)を
もう一度食べたかったけど、折角なので
他のを注文してみました。

今回は、ポーランドお袋の味 ビゴス(BIGOS)

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

これでも半分の量で注文しました。
パンと一緒に食べれば、もうお腹いっぱい!

-----------------------
BIGOS

ビゴス(BIGOS)とは?
ポーランド伝統料理
キャベツ、色々な肉、たまねぎ、
乾燥きのこ、乾燥プラム、赤ワイン
を加えて煮込んだもの。
それぞれの家庭で味付けが異なり
いわゆるお袋の味。
-----------------------

wikiによると
なんとなく滑稽でかわいらしいことから、
ペット(犬・猫)の名前としても人気がある。
らしい。
「ビゴス!」
ふむふむ。ちょっと練習してみたけど
私には少し言い辛いです。慣れですかね。


友達はおススメしたGOLABKI(ゴウォンプキ)
彼女も美味しい!と言っていました。

The Barbakan Caffe & restaurant, York, レストラン, ポーリッシュ料理

ここは、ちょくちょく行きたくなるお店です。


 ちょっと英語講座 

イギリスのレストランで出される食事は
ボリュームがあるので残してしまうことがよくあった私。
最近は学習して、注文する際に
半分サイズにしてもらう事を覚えました。

そうすると、残さなくて済むし、
何より無理して食べなくていいので
最後まで美味しく食べられます。

っとここで、半分サイズを注文したい時

Half size please ?

もちろん通じると思います。
が、もう少し英語を知っている知的さふふっ
を出すには、こんな表現があります。

Could I have a half sized portion please?

ここでいう「portion」とは?
一人前の事を意味します。
なので、a half sized portion とはその半分になります。

もう1点注意したいところが
Half size please ?
これって、どっちかというと失礼かも。
(私なりの感覚ですが・・・)
半分サイズやっている所もあれば、
出来ない所や料理もある訳で
半分やってくれて当然!って響きに
とられて誤解されないように
半分サイズ出来ますか?
と柔らかく質問した方が、きっとお互い心地いいですよね


今回行って来たレストラン
The Barbakan Caffe & Restaurant
58 Walmgate York YO19TL
01904 672474
関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

No title

全部美味しそう!!
いきつけの素敵なお店って良いね~★
それにしても毎朝5時からケーキを焼いてるって
尊敬だわぁ・・・

Re: No title

しょうちゃん、ね!そうでしょ!!
全部美味しいのよ!
ケーキはまだ全部制覇してないけど、
温かい雰囲気のレストランっていいよね★
非公開コメント

06 ← 2017/07 → 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
96位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko