イギリス 生活ビュッフェ|手作り酵素シロップ

全記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

手作り酵素シロップ

2014.03.25 00:19| 収穫祭 harvest
酵素の不思議でいい事を教えてもらいました。

私のアトピーやら肌の荒れ具合をみて
酵素はどうかな?と作り方を教えて頂きました。

作り方を聞くと簡単そうだし、
ステロイドや高いお金をかけて治療するよりも安いし、安心
何より不思議な体験をされていました。

その方の不思議体験話によると・・・・

<その1>
ご主人の肌が赤く膨れ上がり痒くなり荒れてしまった時
この酵素シロップを塗ったところ、すっと症状が治まったそう。

<その2>
腰かな?どこか痛むところがあり
手作り酵素シロップを塗ったところ
ボロボロと角質のようなものが出てきて、すっと痛みが治まったそう。
痛みのないところに酵素シロップを塗っても
角質のようなものは不思議と出てこなかった。

<その3>
動くのがつらく、ほぼ寝たきりだった方に
手作り酵素シロップを塗り、飲んだところ動けるまでに回復した。

この不思議な酵素シロップ
痛む所、悪い所に塗ってもいいし
水に薄めて飲んでもいいようです。

かなり気になります。
聞いたら、即行作りたくなり酵素作りに必要なボトル、材料を買いに行きました。

酵素が出来るまで約1週間
私は先週の木曜日から作り出したので、今週辺りから使い出します。
なので、効果を実感した訳ではありませんが、
途中経過を報告していきますので、お楽しみに。

まずは、その気になる手作り酵素シロップの作り方

用意するものは
季節の野菜、果物、穀物:1kg
好みにもよるかもですが、
酵素作りに適していない材料(本によって違うのでお好みでどうぞ)
玉ねぎ、リーク、ねぎ、にら、バナナ、レモン、キウイ

住んでいる土地で取れたものがよい。
皮ごと漬けるのでオーガニック素材がよい。

酵素作りに適した季節は
「芽吹きの春」と「収穫の秋」

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

酵素作り初心者の私が選んだのは
リンゴ、いちご、スプラウト、セロリ、ニンジン
野菜ジュースが苦手なので
何となく、野菜ジュースにしても飲めそうなものを選びました。

その方はかなりの上級者で
春は野原に生えているヨモギなどを沢山使って作った事もあるそうです。
ヨモギの酵素シロップは効きそうですね。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

これらの食材をカット
リンゴはもう少し小さく、イチゴは切れ目を入れると
より酵素作りが早まるそうです。

白い砂糖(上白糖):素材の1.1倍

上白糖の選び方もあるようですが、私はとくにこだわりませんでした。

煮沸したバケツや瓶に
上白糖、素材、上白糖とサンドしていきます。
最後は上白糖で蓋をするようにします。

ホコリが入らないように最後は手ぬぐいで蓋をしました。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

毎日1回 手で混ぜる

手で混ぜるのがポイント
手の表面にいる常在菌、善玉菌を一緒に入れることでより効果アップ
家族も一緒にみんなの常在菌を入れるのがポイントらしいですが・・・

間違いなく私のこの荒れた手には、いい菌はいないと思い
ノランに混ぜる役目を頼んだ所
なんと、手が大きすぎて入らない!
泣く泣くおたまで混ぜるか、教えてもらった方が家にいる間は
混ぜてもらっています。
とてもパワーのある方なので、うちらの菌よりもいいかも
飲む時に手で混ぜて飲んだり、少しでも触れる機会を作ればいいそうです。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

一晩おいたもの
すでに素材から水分が出始めています。

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

↑これは2日目ぐらい

手作り, 酵素シロップ, レシピ, 作り方

↑これは4日目ぐらい

酵素シロップの出来上がり目安は1週間後

バケツ、瓶に水分を取り出します。
その際、絞り出すのではなく
一昼夜ガーゼのようなもので自然の重力を使い水分を取り出します。

保存:水分

煮沸した瓶などにいれ、蓋をしないで
ガーゼのようなもので蓋をし、冷暗所にて保管。
半年間以内に使い切ります。

利用方法:素材

砂糖漬けのようになっているので
ヨーグルトに入れたり、おやつとしても食べられます。

酵素シロップを飲む

1人1日60ccまで
水、お湯でわって飲みます。

白いご飯、パンを一食分抜かします。
それぐらいのカロリーがあるので、いつも通りに食べていると
体重増らしいので注意!


あと数日で酵素シロップが試せるようになります。
今からワクワクです。
ノランちゃんには長生きをしてもらうため
私はより健康な肌が生まれるように
楽しみです!




関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

No title

作り方といい、効用といい、面白いですね。
シロップを塗る場合は、塗った後に水とかで拭き取るのかな?
肌の問題で辛い治療をするより、楽しくて美味しい方法の方が気分的にも良いですもんね。
今は忙しいかもですが、来月にでもまた一緒に美味しいもの食べましょう(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

michaちゃん、うん。縫った後は水でささっと洗い流すよ。
シロップでべちゃべちゃしそうだけど、
これが案外さらっと落とせるんだ。
今回の酵素シロップはイチゴの香りがすごくよくて
癒されるよ~
うん!またお茶しましょ

K様
ご連絡ありがとうございます。
再度、メールへご連絡いたしますね★
非公開コメント

05 ← 2017/06 → 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
109位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko
