イギリス 生活ビュッフェ|手作り酵素シロップ 活用法

全記事一覧

手作り酵素シロップ 活用法

2014.04.07 01:22| 収穫祭 harvest
アトピー、肌荒れで悩んでいる私の活用法。
これは私なりの活用法です。

手作り酵素シロップ活用法 その1
酵素シロップを飲む

手作り酵素シロップ, 酵素シロップ, 作り方

1人1日60ccまで
水、お湯でわって飲みます。

イチゴの香りすごくよく、思っていたよりも飲みやすい!
ノランにも飲んでもらいたいので、
普段飲んでいるジュースにこっそり入れています。

昨日、丁度ジュースがなくなってしまい、
代わりにこのシロップを水で割って飲んでみたら?
と聞いたところ、最初は嫌そうな顔をしていたけど、
少し試しに・・・と少なめに作って飲んでもらったところ、
意外といける!って顔をして
最終的にはコップいっぱいしっかり飲んでくれました。

ふむふむ。これはいけます。
ただ、カロリーのとり過ぎにも注意が必要なので
様子を見ながら手渡していきます。

<注意>
白いご飯、パンを一食分抜かします。
それぐらいのカロリーがあるので、いつも通りに食べていると
体重増らしいので注意!


手作り酵素シロップ活用法 その2
酵素シロップ風呂に入る

手作り酵素シロップ, 酵素シロップ, 作り方

お風呂にお湯をはっている間
半身浴をしながら、肌が荒れている部分に
酵素シロップを塗りたくります。
伸ばして、ねちゃねちゃと粘りが出てくるまで
マッサージをしながらすり込んでいきます。

摩擦も肌には良くないので優しくであります。
すり込んだ後は、水で洗い流すとサッと流れます。
そして、私の感覚だと
今まで肌がボテッと重たい感じだったのが
すっっと軽くなる感覚。
何とも不思議な感覚なので、言葉に表しきれませんが
スッキリしたような、でも肌はしっとりして軽い。
うぅ~ん、そんな感じです。


ついでに頭皮マッサージも試してみました。
何となく髪、地肌がしっとりして
次の朝、ノランに髪の調子が今日はいいね!
って言われました。(←これホントです)
いつもは、何となくパサッとした髪だけど
さわり心地もよいです。

これを湯船の中で洗い落として
ついでに全身酵素シロップ風呂につかります。
シロップだから全身べちゃとしないの?
と思いますが、そんな事は全くなく
さらっとしたお湯になります。

最後はささっとシャワーかバケツにくんだお湯で
洗い流します。


手作り酵素シロップ活用法 その3
漬け込んだ果物を食す

手作り酵素シロップ, 酵素シロップ, 作り方
写真は、酵素作りに使った果物と、新鮮なイチジクをのせています。

ドライフルーツがあまり好きではない私。
このフルーツの見た目も手が出にくいですが
物は試しに食べてみた所、これがまた美味しい!!
シャキシャキしていて、食べやすいです。

イチゴにこんなに繊維があったんだ!って新たな発見もありました。

そのまま食べてもいいですし、ヨーグルトに入れてもよし、
友達はその果物を使ってパンを焼いてくれました。
火を通してしまうから酵素はないけど
活用法の1つとしていいアイデアであります。
しかも美味しいし


肌の調子はというと、
上がったり、下がったり、まだ不安定の状態ですが
痒みが酷くなるって事はないので続けていきます。

あまりに酷い状態だったのでステロイド軟膏の力を借りていますが
最小限におさえて、改善していけたらと思います。


関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

08 ← 2017/09 → 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
85位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko