イギリス 生活ビュッフェ|アトピー肌 トリートメント記録

全記事一覧

アトピー肌 トリートメント記録

2014.05.02 16:56|■アトピー、肌荒れ
新しい月始まりの記事がアトピー肌報告とは
ちょっといかがなものか?とも思いますが仕方なしとして。

以前の記事からアトピーはどんどん悪化をたどり
ついに、2番目に強いステロイドを処方されました。
これで駄目ならスペシャリスト(つまりは皮膚科のような所)へ行きましょう。
と、皮膚科の元で見てもらうまでにかなり時間がかかります。

まぁ、スペシャリストの所へ行ったからといって
パッと改善!・・・そんな事は全く期待していないので
ごり押ししてまでスペシャリストの所へは希望していません。

何故なら、
アトピーは自分で治さねば!と痛感しているからです。

私が考えた次なる策は、
「胃腸を整える」
「体の水分について考える」
「サプリの力をかりる」
であります。
効果の程は個人差があるのであくまで私の場合であります。

「胃腸を整える」
これは、傷ついているであろう胃腸を整えることで
悪質な物質を体内へ吸収しずらくする対策であります。
他に、これ以上傷つかない食生活を築く。

・砂糖は控える(特に上白糖)
・食事は腹8分目
・ストレスを貯めない→これは考えても始まらないので無視
 ただ、出来るだけリラックスする時間を作る
・納豆を食べる
・生野菜を食べる
・快便かどうか?を気にする


「体の水分について考える」
これは水分量が取れているか?
私は食事中もあまり水分を取りません。
水分を取らなくてもスムーズに食べられるし
喉もあまり渇かない、というかあまり気にしませんでした。

水毒の原因は、
1.水分を取りすぎる
2.水分を取らなさすぎて、体が水分を溜め込もうとするから

という報告を読んで
なるほど!私はもしかしたら原因2に当てはまっているのかも?
と考えるようになりました。

緑茶、紅茶などの利尿作用のあるものも必要ですが
朝、寝る前のコップ一杯のお水
これも大切らしいです。

なので、朝、寝る前のコップ一杯のお水
食後は避けて、極力のどが渇く前に水分を取るようにしています。


「サプリの力をかりる」
これは、サプリを採るから食事はおろそかに出来る!
そいういう事ではなくて、あくまで補助剤として利用します。

日本で勤めていた会社でサプリメントも扱っていたので
サプリメントの選び方には大変時間がかかりました。
時間をかけた割りには、結局よく分からなくなって
衝動で選んでしまいました。。。。
が、しばらく様子をみてみます。

アトピー, サプリメント, イギリス

1つは、マルチミネラルビタミン
ここで気をつけたのは「ビタミンA」

ビタミンAの過剰摂取は避けたいのでビタミンAの
入っていないサプリメントが第一条件

だけど、栄養素が何から作られているか?をたどっていくと
頭が混乱して疲れてしまって結局これを選択。(写真 左側)
集中力の持久力がありませぬ。

これを選んだ他の原因は
例え妊娠したとしても、これは飲み続けられるサプリメントだから。


もう1つは、フィッシュオイル(オメガ3)
これは、お店の人に私の症状を見せて
おススメのサプリメントはありますか?
と聞いたら、フィッシュオイルを勧められました。
その場では買わずに一旦家に帰り調査。

すると、アトピー肌、皮膚が薄い人達は
良質な(酸化しにくい)油を沢山採るといい
という報告を沢山目にしたので
どのフィッシュオイル サプリメントがいいか?の調査開始。

現代社会においてこれは当たり前だと思いますが
水銀チェックがされているか?
どの魚のオイルを使っているか?
カプセルはどんな素材を使っているか?
ビタミンAは含まれていないか?

素人ながらこの調査はかなり時間がかかりましたし、
これが正解か?なんて事は分かりませんが
私が選んだのはこのサプリメントです。(写真 中央)


※前回作った酵素シロップはただ今品切れ中なので
5月中旬にいちご、ラズベリー、ブルーベリーなどの
ベリー系を自分で摘んで作りたいと考えているので
酵素シロップが出来たら、また使い出したいと思います。


と、以上の対策をしだして1週間
肌の生まれ変わりは2週間程度

生理前になると極度に肌の状態が悪くなるので
その辺りも含めて様子をみていこうと思います。

使い出して1週間目の感覚は
肌(特に顔、アトピー症状が少ない所)の潤いが増したような
感じがします。

アトピー症状が出ていた所には
現在、保湿を心がけて乾燥しないように心がけています。

やっぱりたまに痒くなりますが、保湿であります。
これは酷くなる予感がしっかりする!
そういう時にはステロイドを使いますが
極力使わないように保湿をしっかりしています。

また2週間後あたりに症状報告が出来たらと思います。








関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

お久しぶりだよ、昨年プディングクラブのイベントでご一緒したMaikoです。
いつも楽しみに拝見してるよぉ。
イギリスに行きたいっ‼
アトピー、つらそうだねぇ。
水分とる時なんだけど、白湯がいいよ。水分の取りすぎも体冷やしちゃうし、冷やはよくないからね。
私も朝と寝る前は、白湯を徹底してますよ。
あと、イギリスでショウガは手に入るのかな?蒸しショウガで、アトピーの症状が改善されてるよ。
私も3年位、このショウガは、取り入れて、健康体を目指してますよ。
ショウガは、体を温めて、血液サラサラ、免疫力アップ‼お金もかからないし、とっても優秀だよ。
イギリスで手に入ればいいんだけどぉ、あるかなぁ…

Re: タイトルなし

Maikoちゃ~ん、いや~ん元気!?
見ててくれてたなんて、嬉しい!ありがとぉ~

そうなんだ!白湯ね!分かった!
確かに、常温の水よりも温まっていいね!
イギリスでも生姜手に入るよ~
蒸し生姜?って蒸した生姜を食べるのかな?
こういう情報、すごく嬉しい!
白湯は今日からでも出来るから始めるね。
ありがとぉ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ishikawa様、コメントありがとうございます。
こちらでアトピーの状況はどんなトリートメントをしているのか
その都度アップしていけたらと思いますので
これからもよろしくお願いいたします。
非公開コメント

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko