イギリス 生活ビュッフェ|感激!山梨 ブドウ農園

全記事一覧

感激!山梨 ブドウ農園

2012.09.05 21:35| 収穫祭 harvest
ただ今、山梨 小淵沢に住む両親の元におります。

今日は両親の知り合いのぶどう農園に行ってきました。

120905_10.jpg

ぶどうを買うために来たけど、
農園見たいか!?
と聞かれた両親、私は迷わずハイッ!!!

ぶどう農園のお父さんが運転する軽トラに乗って

120905_1.jpg

120905_2.jpg
(後ろの落ち武者の様なカカシが怖い…)

120905_6.jpg

職人気質のぶどう農園のお父さんは、
ぶどうの事を語りだしたら止まらない!

品種によって何を感じて食べるといいとか、
これは水を楽しむぶどう
これは甘味を感じろ
これは甘味、酸味、渋み、枯臭(こしゅう)を味わえ
などなど、話を聞きながら色んなぶどうを楽しむのは
それは、それは贅沢極まりなかった。

120905_3.jpg

120905_4.jpg

すべてのぶどう、皮付きですべて試食
これが本当に美味しい
皮がはじけて、中から果汁が溢れて
試食だけで満腹になりそうでした 

120905_5.jpg


素敵で贅沢なプライベートぶどう農園ツアーを
ありがとうございました!



ぶどう豆知識
・ぶどうは
 朝、二酸化炭素を沢山吸って、酸素を吐き出し
 夕方から酸素を沢山吸って二酸化炭素を吐き出す。
 そのため、二酸化炭素に寄ってくる蚊は朝にはいない。
 もし、朝に蚊がいる様だったら、木が狂っているそう。
 (木も体内時計があるんだなぁと思った)

・ぶどうは
 朝摘んだものは、時間が経っても冷たいまま
 暑くなった頃に摘んだものは、時間が経っても暑いまま
 これは、ぶどうの持つ浸透圧のせい

・ぶどうは
 甘さだけがとりえじゃない。
 甘いぶどうが欲しけりゃ、何ぼでも作れる
 甘味、酸味、渋み、枯臭
 を感じ取れるぶどうを作りたいからやっている

・ぶどうは
 時間が経つとポロンと実が房から取れる
 これは、ぶどうがこれ以上、実に必要な水分を
 逃がさないために、ワザと房から離れる
 自己防衛
 古いから、新鮮じゃないから、なんてことは全くない。

・ぶどうは
 人と同じようにそれぞれの品種、収穫時期によって
 個性がある
 何が美味しい、どれが有名じゃなく
 個々に好きなぶどうを持てばいい
 もしくは、
 今日はどっしりとしたぶどう
 今日はお口直しにぶどう
 今日はワインと共にぶどう
 とシチュエーションに分けて食べるといい

そう。
なかなか深い話や、1.5メートルもある猪に襲われそうになった話
興味深い話を1時間程度聞いてきた 

ぶどう園のお父さんは息子ばかりなので
娘の様にかわいがってくれ、ぶどう園で試食しながら
摘んできたぶどう、約10種類を
お土産に持たしてくれた

120905_11.jpg

頂いたぶどうの品種
カノンホールマスカット(黒ぶどう)
マニキュアフィンガー
ロザリオビアンコ
黄玉(ザマスカットの味)
レディーフィンガー(お口直しぶどう)
カッタクルガン
シャインマスカット
翠峰
ゴルビー(濃厚!甘さを楽しむぶどう)
安芸クイーン





関連記事

テーマ:ご当地名物
ジャンル:グルメ

コメント

非公開コメント

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko