イギリス 生活ビュッフェ|英国的ガストロパブで夕食

全記事一覧

英国的ガストロパブで夕食

2014.07.16 09:11| カフェ・レストラン
ノランちゃんの弟ファミリーとAlton Towers Theme Parkで遊んだ後、
このままヨークに向かう途中で夕食をしても良かったのですが、
そうなるとジャンクフードになりがちなので
美味しいご飯が食べたい!と申請。
今回は、すんなり受入許可。

近場にあるガストロパブを検索
Staffordshire と Derbyshire の境にある
The Duncombe Arms という所に行って来ました。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

ところで、ガストロパブ ( Gastropub ) ってご存知ですか?
私は、イギリスに来て初めて知りました。

パブはお酒をメインに取り扱い、手間のかからない料理が提供される所
一方、ガストロパブはパブの中にレストランを入れるというコンセプトで
ビールや高級な飲み物、食べ物を供するバーとレストランを兼ねた飲食店

イギリスのパブ文化の中で20世紀末に出現し、
21世紀に入ってから普及が進んだ事業らしいです。

ロンドンには、ミシュランガイドの星を獲得したガストロパブも存在するほど
ガストロパブで食べる食事は美味しい所が結構あります。

イギリスの食事は美味しくない
見た目が悪い
こだわりが感じられない

そんなイメージが多いイギリス料理
いや!いや!それは間違いなのであります。
結構盛り付けが綺麗で美味しい料理が食べられますよ。

外見は、ごく普通のパブ
でも、一歩中へ入ると・・・

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

お洒落~な空間が広がっています。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

この室内の雰囲気を見ると
どうやらノランちゃんのガストロパブ選択は当たりの気配であります。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

ふんわりソファーが気持ちのよい席へ案内されました。


日曜日ということで、今回はSunday Lunchというメニューでした。
イギリスでは、ガストロパブ、レストランなどで
サンデーローストを特徴とする「サンデーメニュー」があります。

サンデーロースト( Sunday Reast)というのは
日曜日(通常正午過ぎの昼食)に食べられるイギリスの伝統的な食事

ローストした肉、ジャガイモ、ヨークシャー・プディング、野菜等の付け合わせに
たっぷりグレイビーソースをかけて食べる料理です。

サンデーディナー、サンデーランチ、サンデーティー、ローストディナー、サンデージョイント
などなど色々な呼び方があるそうです。

そして、この発祥は産業革命時代のヨークシャーだったのでは?
と言われているようです。

ノランちゃんは、地元産のサーロインビーフを注文。
一緒にグレイビーソースと温野菜が付いて来ます。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理

まずは、グレイビーソースを
ヨークシャー・プディングの中にたっぷり
そして、ビーフ、野菜へとかけていきます。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理
Roast sirloin of Derbyshire beef, Yorkshire pudding, herb roast potatoes, rich pan jus

ここのローストビーフは非常に美味しそうであります。

私は魚料理 アジにしてみました。

イギリス, 英国, ガストロパブ, レストラン, 食事, 料理
Roast mackerel, herb roast potatoes

久々に食べるアジは幸福感そのものであります。
ボリュームたっぷりなのは嬉しいのですが
お腹がいっぱいで、
最後に食べるつもりのデザートが食べられなくて残念。

次回はデザートを食べに来たいなぁと思います。

今回行ってきたガストロパブ
The Duncombe Arms
Ellastone
Ashbourne
DE6 2GZ
関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

No title

はじめまして、こんにちは。 ブログ村から来ました。ガストロパブという名称、知りませんでした。地元産サーロイン!! おいしそう。 Ashbourne ですね。 オルトンタワーに行った時、寄ってみたいと思います。またお邪魔します。

Re: No title

mikenoko さん
コメントありがとうございます。
そしてブログに訪問してくださりありがとうございます。
イギリスにお住まいなんですね!
ぜひぜひ、寄ってみて下さい。
内装も素敵ですし、料理も全部は見てないですが
とっても美味しかったです。
またぜひぜひ遊びに来て下さい★★
お待ちしております!
非公開コメント

09 ← 2017/10 → 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
65位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko