イギリス 生活ビュッフェ| お家ベイク 爽やか風味のレモンドリズルケーキ

全記事一覧

お家ベイク 爽やか風味のレモンドリズルケーキ

2014.08.18 19:20| ケーキ cake
秋の気配を感じつつあるイギリスでは
急激に小雨に降られたり、雲が多くなったりで
気温も急激に下がり、風邪ひきさんが増えます。

そこで、夏に作っても美味しいのですが
今の季節にもおススメのレモンドリズルケーキを作りました。
(といいつつ、たぶん、年中美味しく食べれます

レシピはここをクリック→■

イギリス, 英国, レモンドリズルケーキ, レモンケーキ, レシピ, 自家製

レモンドリズルケーキ(Lemon Drizzle Cake)

このDrizzleの意味は「細かい水滴で湿らす」「しとしと雨」
レモンの皮を加えた生地を焼く事45分程
焼きあがった出来たてLemon Cakeに
レモン果汁、アイシンシュガーを混ぜたものをかけ生地にしみ込ませます。
そうすると、しっとり、爽やかな酸味も感じられる
美味しいLemon Drizzle Cakeが出来上がる訳なのであります。

今回はノランちゃんの希望もあってたっぷりのアイシンシュガーを
さらに上にのせました。
(私には少し甘いので上のアイシンシュガーは必要ないですが、
 希望があるので今回は甘めのレモンドリズルケーキです)

レモンの皮はケーキの生地へ
レモン果汁はしみ込ませるシロップへ
皮と果肉の間の白い部分は細かく切って煮出しケーキの上に。

レモン丸ごと一個使えるケーキ
無駄が出なくて、美味しい!
しかもレモンは果皮にも果肉にもビタミンCを多く含んでいるので
美容にも、風邪ひきさんにも嬉しい素材。

急な小雨に降られても、風邪気味でも
このレモンドリズルケーキは気持ち前向きにしてくれる!はずです
ノランちゃんは会社のおやつにと2スライス持って行きました。
関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

06 ← 2017/07 → 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko