イギリス 生活ビュッフェ|Still under the weather

全記事一覧

Still under the weather

2014.11.01 15:30|■日々思ふ
少し前に風邪をひいていると話しましたが
実は今だに風邪が治りません。

頭痛、喉痛、吐き気、悪感、熱っぽい、鼻水、鼻づまり

なんじゃこりゃ!であります。

薬の箱に書いてあるような症状が
ぜ~んぶ今の私の症状。

困ったものであります。

早く寝たり、果物・水・栄養を摂るようにしたり
工夫はしているものの
仕事場に行くと、沢山の人がいるし、話はしないとなので
治る気配がなく、苦しんでおります。

風邪をひいて体調を崩していると
弱気になったり、マイナス思考になりがちです。
なので、早く奪回したく、もがいております。


ちょっと英語講座

何やら久々でありますが、いい表現を身に付けました。

まだずるずる風邪気味の私
まだ本調子ではない私

体調はどう?良くなった?
と同僚に聞かれたら

I’m still under the weather.

weather(天気)に the がつくと
the weather(悪天候、荒れ模様)
となるようです。

under(下)を加えることで
悪天候のもとにいる
⇒ ちょっと調子が悪い
⇒ 本調子ではない

と表現することが出来るのであります。

と、こんな感じで答え、本調子ではない事をアピールします。
アピールしたからといって、仕事が楽になる訳ではありませんが
状況を分かってもらう、とても使い勝手のいい表現です。
関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

風邪大丈夫?

Yokoちゃん、お久しぶりだよぉ。
風邪大丈夫⁇つらそうだね。
あたたかくして早く治してね。
体調悪い中、更新ありがとう。
いつも楽しく拝読してまぁーす。
本当に毎回素敵だなあって♥
お大事にねo(^▽^)o
Maiko

Re: 風邪大丈夫?

Maikoちゃん、久しぶり!!!
すごい!嬉しい!ずっとブログ見ててくれたなんて。
ありがとぉ~
あと、温かい言葉もありがとう!
こういう不調の時には特に心にしみます。
日本もだんだん気温差が激しくなってきてるんじゃないかな?
Maikoちゃんも気をつけてね。
あま~いお菓子食べて元気ださねば★
非公開コメント

08 ← 2017/09 → 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
94位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko