イギリス 生活ビュッフェ|高機能ブレンダーが大活躍

全記事一覧

高機能ブレンダーが大活躍

2014.12.05 00:21| 料理 food・cook
イギリス, 英国, ヨーク, York, キッチンエイド, ブレンダー

誕生日にKitchen Aidのブレンダーを頂きました。

ブレンダーはイギリスに来た当初から
ずぅ~っと欲しいと思っていたものなので嬉しい!

ブレンダーが我が家に加わることで
いつもの料理が楽になったり、幅が広がります。

例えば、最近久々にドライカレーを作りました。
いつもは玉ねぎ、ニンジンのみじん切りは包丁でやっていましたが
ブレンダーがあると、ボタン一つで簡単。
以前はそれでも包丁で切った方が切り口が綺麗だし
より均等に出来ると思っていたのですが
やっぱりあると楽ですね。

他にはマッシュルームスープを作りました。

スープは他にもトマトスープやカレー風味のスィートポテトスープなどなど
作りたいものが沢山です。
イギリスではカフェやレストランで日替わりスープが供されている所をよく見かけます。

特に寒い冬は温まりますし、野菜をたっぷり摂れるのでヘルシー
一石二鳥の食べ物なのです。

高機能ブレンダーが加わることで
時間、手間隙が省けるのですが下記のことも忘れてはいけないと思っています。

辰巳 芳子さんがおっしゃっている事に
「手間隙をかけ、野菜や食材の声に耳を傾け調理することで
その食材の命を頂くことが出来る」

↑はっきりこのようにをおっしゃっているのかは覚えていませんが
私の中ではこんな感じに彼女の言葉が解釈されています。

「食べる」って単にお腹を満たすものじゃない
命を頂いて、生かしてもらうこと
だから「いただきます」「ごちそうさま」を言う
と子供の頃、父に教わった言葉。

日々生活していると忘れがちになりますが
感謝の気持ちをもって食事を楽しみたいと思います。
関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

おめでとうございます!

Yokoさま

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になることお祈りしておりますね。

マッシュルームスープ、なんだか美味しそうです!!
寒い冬には身に染みる温かさですね(*‘∀‘)

日本は週末寒波到来で、
四国でも雪が降ったそうです。。。
南半球ニュージーランドでは真夏のはずなのに寒いそうです、世界的に異常気象でしょうか。

お父様のお言葉素晴らしいです。
私なんか日々当たり前に思っていましたが、
本当にそうですね、食材に感謝、作っていただくことに感謝、
健康で元気に食べることができることに感謝したいと思います!

Re: おめでとうございます!

Kuuさん、コメント、お祝いのお言葉ありがとうございます。
こちらイギリスも寒波のようなものが到来していて
寒い日が続いております。
四国で雪が降るとは、、、
どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。
こんな時はやっぱりマッシュルームスープですね。
日本のコーンスープも恋しいところです。

私も父の言葉は日々の生活で当たり前になりがちなので
思い出しては感謝の気持ちを持って過ごしたいなぁと思います(^-^)
非公開コメント

08 ← 2017/09 → 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
85位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko