イギリス 生活ビュッフェ|樹木の王様 オーク家具 + ハツカネズミ

全記事一覧

樹木の王様 オーク家具 + ハツカネズミ

2014.12.09 02:32| Yorkshire
イギリス ノースヨークシャー
ムーアズの南西に位置するハンブルトン・ヒルズにある村
キルバーン

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

ここにやってきた目的は、
「マウスマン ビジターセンター」

ここで売られているのは
[樹木の王様」と言われている
硬くて耐久性があり、美しい木目の
イングリッシュ・オークだけを使った家具。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

使えば使うほど、いい感じに木の色が変わっていき
アジが出てくる家具なので
とっても欲しいのですが、お値段は相当はります。

今回は、買う目的ではなく目の保養
将来こういう家具が欲しいなぁと夢を描くためであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

そして何より他のオーク材の家具と違うのが
「ハツカネズミ」

大きな家具から小さなナフキンホルダーまで
どこかに必ず「ハツカネズミ」が彫られています。

↓愛着があって可愛くないですか?

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

このハツカネズミは
キルバーンで産まれた職人ロバート・トンプソンのトレードマークのようなもの。

彼は、車大工の父の息子として生まれ
家具作りや大工仕事など村職人として仕事をこなしていた中で
神父さんに頼まれ教会の十字架のキリスト像をオーク材で彫ったところ
大変評判がよく、後に仕事が沢山入るようになったそう。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

そして神父さんに教会のネズミをマークとして彫って欲しいといわれたのが始まり。

その後、一つ一つ世に送り出される度に
彼のトレードマークとして「ハツカネズミ」が彫られたそうであります。

そのハツカネズミが、ヨークシャーの片隅で、だれにも知られずに、
貧しい教会に棲みついたハツカネズミが飢えて木をかじるように
ただひたすら黙々とオーク材を削っていた
無名の時代のロバートを象徴するのにピッタリだったそうです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

彼はすでに亡くなっていますが
ふたりの孫によって彼のスタイルと技は受け継がれていて
現在は30人以上の職人たちによって支えられています。

そして、家具の一つ一つにハツカネズミを見つけることが出来ます。

ヨークシャーのティールーム「Bettys」でもこのハツカネズミを
見ることが出来ますよ。
もし機会があれば、ぜひ行った時に探してみてくださいね。

ここマウスマン ビジターセンターの中でカフェスペースがあり
ケーキスタンドにはやっぱりハツカネズミ!

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

冷えた体を温めるべくカモミールティーを飲みました。
テーブルにはもちろん!

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン

ハツカネズミがいました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, オーク, 家具, キルバーン, マウスマン, ロバート・トンプソン
関連記事

テーマ:イギリス生活
ジャンル:海外情報

コメント

可愛い!

ちょっと控えめな感じがいいですね。可愛い!

Re: 可愛い!

ぷりん431さん、コメントありがとうございます。
ね~可愛いですよね!(^0^)
非公開コメント

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko