イギリス 生活ビュッフェ|Bettysレシピを参考に初 アップルクランブルマフィン

全記事一覧

Bettysレシピを参考に初 アップルクランブルマフィン

2015.03.22 01:10| 料理 food・cook
Bettys(ベティーズ)というティーショップにて
レシピが少し載った冊子を頂きました。

その中で見つけた
「アップルクランブルマフィン のレシピ」

アップルクランブルケーキは今まで気になっていましたが
作ったことがなく、これはいい機会!
ということで、作ってみました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 洋書, 本, 読書

Bettys(ベティーズ)のレシピより
少し変更したのは、6個マフィンじゃものたりないので
2倍の量にし12個焼きました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 洋書, 本, 読書

そしてシナモン大好きな2人なので
ティースプーンサイズのシナモンでいいところを山盛り3杯に変更
たっぷりシナモンを使いました。

ゴロッと入ったリンゴ、シナモンの風味
バターアイシング、トッピングのクランブル
いい組み合わせであります。

仕事から帰って来たノランちゃん
早速、目をつけたようで ボウルに残っていたバターアイシングを
しっかりとりのぞき、たっぷりのせて楽しんでおりました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 洋書, 本, 読書

これは甘すぎ・・・のような気がしますが
これがまたいいようであります。

ではここで、少し私流にはアレンジしましたが
Bettysのを参考にしたアップルクランブルマフィンのレシピを紹介しますね。


APPLE CRUMBLE MUFFINS 12個

CRUMBLE トッピング用材料
25g 小麦粉
10g バター(角状にカットしておく)
15g ブラウンシュガー
ちょっと シナモン(粉状)

MUFFINS 用材料
2個 リンゴ(イギリスのは小さいので、大きいのは1個でいいかな?)
150g ブラウンシュガー(元レシピはグラニュー糖)
2個 卵
100ml サラダオイル
バニラエッセンス 少々
180g 小麦粉
1tsp ベーキングパウダー
小さじ山盛り3杯 シナモン(粉状)
1tsp 塩
60g サルタナ(干しぶどう)

バターアイシング用材料
100g バター(常温)
200g 粉砂糖
ちょっと シナモン(粉状)
レモンの皮をすったもの

1.オーブンを175℃(GASS3-4)に予熱
2.まずはクランブル準備
 ボウルに小麦粉、バターを入れ手で混ぜ合わせる
 パラパラの状態にバターがなったところにブラウンシュガーを
 加え混ぜ合わせる。ベイキングトレーにクッキングシートをしき
 混ぜた材料をまんべんなく広げオーブンにいれ
 5分~10分焼く。 たまにかき混ぜて全体にゴールデンカラーが出るようにする。
3.マフィン
 リンゴの皮はむかず、1cmサイズにカットしておく
4.ボウルにブラウンシュガー、卵、オイル、バニラエッセンスを入れ
 しっとりするまで混ぜ合わせる。そこへ小麦粉、ベイキングパウダー、シナモン、塩を
 入れ全体がまとまるまで混ぜ合わせる。
5.そこへカットしたリンゴ、サルタナをいれ混ぜる。
 マフィントレイに、マフィンカップを設置しておき
 そこへ均等に生地を入れていく。
 オーブンにいれること25~30分
 生焼けになっていないか確認し、オーブンから取り出し
 クッキングラックにおき、予熱をとる。
6.バタークリーム作成
 大きなボウルへバター、粉砂糖、シナモンをいれ
 しっとり全体にまとまるまで混ぜ合わせる。
 まとまったらレモンの皮を削ったものを加え、混ぜる。
 ゆるめに作りたい場合は、ミルクを少々加えるとよい。
7.予熱がとれたマフィンにバタークリームをトッピングし
 最初に作ったクランブルをトッピング、お好みでシナモンをふりかけ
 完成です。

イギリス, 英国, York, ヨーク, 海外生活, 洋書, 本, 読書
関連記事

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

コメント

No title

作ってみました。
おいしかったです。
ありがとうございましたv-10

春がきた!

Yokoさま

こんにちは、マフィン美味しそうです!いくつでも食べれちゃいそうな(^^♪

城壁の水仙は何とも言葉では表せない美しさですね。城壁の色に水仙の黄色がとても映えますね~。
お城も映画やおとぎ話に登場しそうなお城です。

修道院の庭もタイムスリップしたかのような。絵になるとはこんな場所なのでしょうね。
P.S.ワンちゃんがさりげなく映っていた写真も素敵でした!

Re: No title

atigerrampantさま、コメントありがとうございます。
早速作られた実行力すごいですね!
このマフィン美味しいですよね!
あの後、もう一度作ってしまいました。
喜んでもらえて、私も嬉しいです(^-^)

Re: 春がきた!

Kuuさま、コメントありがとうございます。
マフィン、本当に美味しくて、あの後すぐなくなってしまったので
もう一度作って食べました(^-^)

城壁に黄色の水仙
本当に綺麗ですよね!今の時期は各家庭でも
水仙を窓際に飾っているので、住宅街を歩いていても水仙をよく見かけます。
明るい気分になりますよね。

笑!あのワンちゃんに気付いてくださり
嬉しいです!あっ!このショットいい!と我ながら思ったもので。
これから暖かくなってくると、出掛けたくなる所がいっぱいです。
少しずつ紹介していきますね~
非公開コメント

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
86位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko