イギリス 生活ビュッフェ|1日限定8名様 秘密のツアー@Tresure's House

全記事一覧

1日限定8名様 秘密のツアー@Tresure's House

2015.06.04 20:15| Yorkshire
1日限定8名様秘密のツアーに参加するためには
↓この札が必要であります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, National Trust, Tresurehouse, 観光

たまたま行った日にやっていたのか、
いつもやっているのかは定かではありませんが
私が行った時にはグレートホールにツアーの事が書いてあったので
迷うことなく札をキープ

イギリス, 英国, York, ヨーク, National Trust, Tresurehouse, 観光

↑通常は2階部分(絵画のかかっている階)まで一般見学出来るのですが
この秘密のツアーに参加すると3階部分まで行くことが出来、
さらに一般公開されていない
メイドさん達が生活していた部分へも足を踏み入れることが出来るのであります。

「秘密・秘密」と連呼しておりますが
特に秘密っという訳ではなく
普段は入れない場所=秘密の場所
勝手に私の脳が変換しているだけであります。

メイドさん達は主人や家族、客人部屋とは別の場所で生活しております。
先ほどの3階部分の場所からさらに階段を上り
屋上に出て、屋根づたいに居住空間へ行くのです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, National Trust, Tresurehouse, 観光

この渡屋根?からの眺めは城壁が見えたりと結構なものであります。

イギリス, 英国, York, ヨーク, National Trust, Tresurehouse, 観光

ここは男性のハウスメイドが生活していた場所です。
広い部屋とは言えませんが、窓があり光がしっかり入るので
薄暗い部屋という感じではありませんでした。

ですが、壁紙がはがれたままだったり
柱や床の修復が必要な場所であります。
床が不安定だったり、低い天井があったりと
少し危ない箇所があるので一般公開していないようです。

このグリーン一家は政治家であったり、大実業家であったり
大変裕福な家庭なのですが、
ボイラー(暖房機)を効率よく温めることに成功した一家。
そのため、メイドたちが暮らす空間を含め
家全体 ボイラーの設備が行き届いていて
当時としては快適な住居空間だったのかな?と思いました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, National Trust, Tresurehouse, 観光

グリーン一家の元で働くといい事がいっぱいだったそう。
・福利厚生がしっかりしていた
・結婚してもその後も一家の元で働けば同じ手当がつく
・しっかりとした衣類が与えられる
など労働者にとってもよくしていたようです。

が、いい事があれば、悪いこともある。
フランク・グリーン氏はとっても厳しい方だったようで
90以上のルールがあったようです。

イギリス, 英国, York, ヨーク, National Trust, Tresurehouse, 観光

↑これはルールが書かれたものが取り外された跡
ボランティアさんの説明によると
もう見たくない!から取り外した とか(笑)

イギリス, 英国, York, ヨーク, National Trust, Tresurehouse, 観光

↑取り外されていないものもありました。
勤務中は必ずスリッパを履くこと!

こういうルールが90以上
メイドたちが働いている至る所に貼ってあったところを聞くと
口うるさいおじさんに思えてきます。

他にもこんなエピソードを聞きました。
夜 メイド達が寝に行った後
フランク・グリーン氏がキッチンをチェックしに来て
カトラリーの種類がバラバラに収納されていたのを発見。
テーブルにぜ~んぶ取り出して
メイド全員を呼び出して、今からしっかり整頓して収納するように!
と言いつけたり とまぁ細かい人だったようであります。

その分、仕事をきっちりしっかりするタイプの方のようで
だから成功したのかもですね。

イギリス, 英国, York, ヨーク, National Trust, Tresurehouse, 観光

今回のツアーに参加して一家の色々なエピソードや
部屋の話を聞き、全部理解出来なかったけれど
とっても楽しく見学することが出来ました。

イギリス, 英国, York, ヨーク, National Trust, Tresurehouse, 観光

この秘密のツアーのほかに
今回は行きませんでしたが
ローマ兵士のお化けが出るという地下室ツアーがあるようです。


次回は
ヨークミンスターが見える庭@Tresure's Houseです。

今回行ってきた場所
Treasurer's House
Minster Yard,
York,
North Yorkshire
England
関連記事

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

07 ← 2017/08 → 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
105位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko