イギリス 生活ビュッフェ|アーブロース・スモーキーズを食べないと帰れない!

全記事一覧

アーブロース・スモーキーズを食べないと帰れない!

2015.08.02 17:36| Scotland
スコットランド東海岸にあるアーブロースという場所に
行ってきました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

小さな港町を歩いていると
色々な所に、魚マークを発見することが出来ます。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

こんな所にも

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

この小さな港町は特に観光スポットがある訳では
ありませんが、美味しいスモーキーズで有名

しかもここアーブロースから半径8km圏内で
昔と変わらず伝統的な手法で燻製されたもののみ
このアーブロース・スモーキーの名が与えられるのであります。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

ところで、アーブロース・スモーキーというのは、
ハドック(コダラ)を燻製したもので、
なんとなくアジの開きに似た味かな?

今回は準備万端
保冷剤、保冷バックを持参してきたので
ヨークへお持ち帰り&ご近所・友達へのお土産も購入

特に近所の方は、アーブロース・スモーキー買ってきたから
って言って持って行ったら「僕が好きなのなんで知ってるの!?」
なんて目を輝かせておりました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

もちろん、ここに来たからには
お持ち帰りだけでは済みませぬ。
やっぱりここでアーブロース・スモーキーを食べてからでないと!

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

以前来た時は港沿いにあるたまたま通り過ぎたレストランに入ったのですが
今回は下調べをし、港から少し離れた夫婦で経営している
レストランを見つけたので行ってきました。

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

アーブロース・スモーキーだけでお腹いっぱいになるのは百も承知。
なのですが、スモーキーを使ったスープが気になり注文。
ポテトがベースでスモーキーがいっぱい
ほのかな燻製の香りが食欲をそそります。
添えられたチーズスコーンも美味しく、スープに合います。

そして、メインのアーブローススモーキー登場!

イギリス, 英国, スコットランド, 観光, スモーキー

見た感じもアジの開きっぽいですよね。
ニクアツで脂がのってとっても美味しく満足な旅でした。

今回行ってきたレストラン
The But'n'Ben Restaurant
01241 877 223
大変混雑している人気店なので
電話予約してからがおすすめです
関連記事

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!
英国で “魚の開き”って…。なんだかホッとする様な、フフフッ♪な感じですね(^^)

Re: タイトルなし

えいこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
フフフッ ほんと初めて見て、食べた時はホッとしました。
ポテトじゃなくて、お米持ってきて~って
言いたくなりました★
非公開コメント

06 ← 2017/07 → 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
90位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko