イギリス 生活ビュッフェ|2016年はシェイクスピアをもっと知る

全記事一覧

2016年はシェイクスピアをもっと知る

2016.01.08 19:44| Shakespeare
2016年 始まりましたね。

みなさんは今年の目標などメモに書いていますか?
私は毎年恒例行事として
手帳に去年を振り返って出来たこと、出来なかった事を書いて
今年はどんな年にしようか小さな目標から大きな目標まで色々書き込みます。

・・・と私の細々した目標はおいておいて
今年のイギリスは色々な○周年記念やイベントが盛りだくさんのようです。

その中で、今回はシェイクスピア


2016年はシェイクスピア没後400周年

・生まれ故郷のストラットフォード・アポン・エイヴォンでは展示会が行われ

・シェイクスピアが最晩年を過ごした住居、Shakespeare's New Placeでは
 大規模な修復計画に基づいてリニューアルされ公開予定。
> http://www.shakespeare.org.uk/about-us/new-place-the-next-chapter.html

・キング・エドワード6世スクールでは、
 シェイクスピアが学んだとされている教室が初めて一般公開される予定だとか

・もちろん劇も沢山催されることになると思います。

と、まぁウィリアム・シェイクスピアにちなんだイベントが盛りだくさん!

そして私たちもすでに予約した劇があります。
5月に行われるシェイクスピアが描いた
74の死の場面を1ストーリーに組み込んだ
「Compreat Death」
グロテスクな劇になることだと思いますが
とっても楽しみ!

・・・なのですが
私シェイクスピアを知り尽くしている身分ではありませぬ。
イギリスへ移住が決まった時に
シェイクスピアなど代表的な作品は読んでおかねば!と焦り
ささっと急ぎ読みをした程度であります。

ましてや日本語訳で読んでいたので
こちらで英語でストーリーを読んだことはありませぬ。

5月の劇を楽しむため、今年はいい機会なので
少しシェイクスピアを知る時間を作ろうと決定。

なのですが、またしても怠け癖のある私
英語で本はかなり時間を要するのでお手軽に出来る何か?を
探して色々見つけましたのでご紹介します。

没後400周年という記念年ということもあり、結構豊富にあります。

Literature UK Shakespeare
 代表的な作品をビデオで簡単に解説
 クイズ付で自分の理解度も確認出来ます(無料)
 Literature UK Shakespeare
 Macbeth, Romeo and Juliet, Hamlet,  
 Much Ado About Nothing , The Tempest

Exploring English Shakespeare
 シェイクスピアを知る(外国人向け)
 週2時間 x 6週間のオンラインコース(無料)
 コース終了すると終了証明書も発行出来てちょっと嬉しい
 Exploring English:Shakespeare

とまぁ、色々手を出すと中途半端になるので
上記の2つを今のところ頑張る予定でおります。
良かったら皆さんも試してみてはいかがですか?
関連記事

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

08 ← 2017/09 → 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
94位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko