イギリス 生活ビュッフェ|ミシュランスター・シェフが目の前で料理

全記事一覧

ミシュランスター・シェフが目の前で料理

2016.02.24 20:06| カフェ・レストラン
今年のバレンタインは少し特別な事をしてきました。

Swinton Parkというホテルで12名限定で行われる
ミシュランスター・シェフ Stephen Bulmer による
スペシャルディナーを楽しんできました。

彼は世界中のミシュランレストランで働いた経歴があり
自ら料理教室を作り 技術を教えている方。

今回のはシェフズ テーブルといって
彼が料理を作っている所を見ながら、話しながら
作りたてをテーブル越しに手渡してもらい食べるというコース料理。
お値段もなかなかはりました。


というのも、去年 色々なイベントの際に予約していたレストランが
私の体調が悪くてキャンセルが続き
あまり特別なことをしてこなかった気分だったので
じゃ、このタイミングで!ということで予約し行ってきました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

今までにない経験で どんな風なのか楽しみ

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

場所はホテル内にある彼のクッキングスクール

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

少し早めに着いて中に入ったら
Stephenが大慌て。
えっ!まだ準備中なんだけどなぁ、受付には伝えてあったのに
と笑いながら 大丈夫 中に入ってくつろいで
と彼の弟子よりシャンパンを頂き早速乾杯。

かなりひょうきんな人柄で楽しいディナーになりそうです。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

一品目はアンコウのソテー
レンズ豆、バジルとハーブのスパイス、手作りケッパーペースト

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

このケッパーペースト とっても美味しい!
自分でも作れるようなのですが・・・たぶん作らないでしょう。
なのでどこかで見かけたら買ってみようかな?と思うのであります。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

二品目はチェスナッツパスタ
栗を練りこんだパスタ、カリカリのベーコンと鳥の皮
乾燥ポルチーニ茸、ポーチドエッグ(うずらの卵)、トリュフオイル

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

後から乾燥ポルチーニ茸を沢山頂き
それだけで食べてみたり、パスタとからめて食べてみたり
トリュフオイルと合わせてみたり
食べ比べして味の変わり方を楽しみました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

三品目は長時間煮込んだお肉に
グリンピースのリゾット、スィートポテトペースト

もうこの時点でお腹いっぱいでありますが
折角だから・・・と詰め込み始めた段階であります。
(もう少し胃袋が大きくなれば・・と願うばかり)

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

弟子との漫才みたいなやり取りもおかしかったし、
彼が日本の食材に深く興味があって、
日本の食材(例えば、柚子、木の芽、山椒、ワサビなど)に出会った時の
思い出話も沢山話してくれ とっても楽しかったです。
何故かノランちゃんと私のことを特に気にかけていてくれる模様で
何かと私たちに話を振ってくれ、それも嬉しい限りでありました。

イギリス, 英国, ヨーク, York, シェフズテーブル, スウィントン・パーク

デザートは3種
レモンチーズタルト、70%ダークチョコレートタルト、ピスタチオケーキ
ルバーブのソース、ルバーブとバニラビーンズの煮つけ?
ラム酒つけのチェリー

もうお腹がはちきれそうですが、
どれも美味しくて 完食。

テーブルに料理が運ばれてきて食べる
とは違ったとっても楽しいディナーを経験してきました。

今回行ってきたホテル
Swinton Park
Swinton Park,
Ripon,
North Yorkshire
HG4 4JH
関連記事

テーマ:イギリス
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

04 ← 2017/05 → 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Yoko

Author:Yoko
イングランド北部の古都ヨーク在住

英国歴史舞台の中心地の一つでもあったヨークには北ヨーロッパ最大のゴシック建築寺院ヨークミニスターを中心に町全体がタイムスリップしたかのような古い時代の面影がそのまま残っています。
街の周囲は城壁で囲まれ、大きくはなくとも見所がたくさん!イギリス屈指の観光都市です。


スコットランド人のNolanと国際結婚した日本人のYoko。
「スケートボード」好きと「チョコ」好き2人の何気ないけど、何でも楽しく、前向きに、自分らしく過ごしているドタドタの生活日記。


日本では…
英会話学校、OLなど点々とした後
webデザイナー、広告制作、会社発行情報誌の編集長としてオーガニックコスメを製造している会社に勤める。
他に大好きな写真を学ぶため仕事をしながら学校に通い、チョコレートをテーマにした写真展覧会を開催。現在はもっぱらチョコを食べることに集中…

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別の記事

イギリスは今、何時?



アクセスランキング

[ランキング]
ヨーロッパ
138位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング参加中
↓ぽちっしてね↓

いつもありがとう!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも


ライターの言葉踊り


ここいろな日々


Scotlan' Auld Reekie --Edinburgh wee happie life--

情報サイト

イギリスのショコラショップ情報

Author: Yoko